日刊せみなりーBLOG

出世した?!

更新日:2020/04/03

今年は、
会社の健診が速やかに

予約ができたそうだ。
今時は、

会社の健診が
ちゃんと行われるから、

どこの病院も
健診センターも

予約が取りにくく、
えええ!!!

いっぱいですか?
どうしよう!

と、
いつも私は叫んでいたが、

今年は、
まっすぐM君が

予約をしてくれて、
昨日から二人ずつくらいで

健診に来ている。
もしかしたら、

まっすぐM君が
予約したからスムーズなのか。

それはさておき、
私の健診相棒は

ねあかのT君だ。
彼は今年度から

係長になった。
結構なスピード出世だけど、

ハリマオウN社長が
その仕事のやる気と

今後への期待で
若い係長が生まれた。

健診までの時間、
聞いてみた。

『係長になったら、
何か違う?』

ねあかのT君は
少し考えて、

『身が引き締まる思いです。
お客様の見る目が違うから』

と、
答えた。

そーかあ
そーだよなー

と、
改めて思った。

うちみたいな小さな会社は、
役職になったからと言って、

部下がどんどん増える。
というものではない。

じゃあなぜ
役職をつけるかといえば、

その役職に見合う仕事の知識と
リーダーシップがあるよ。

ということを内外に知らせ、
その知識とリーダーシップを

発揮して、
もっと伸びて欲しいと

思うからだ。

個人事業の
一人親方だと、

ここの
リーダーシップが

違うのかも
知れない。

仕事の知識や出来具合は、
係長より上の人たちが

いっぱいいるだろうが、
特にうちのような

中小企業では、
様々な業務が同時進行で動き、

係長クラスの社員が
縦横斜めに社員を動かしながら、

うまく
仕事を仕上げていく。

その時のリーダーシップは、
俺がトップだ!では、

うまくいかないことが
多々有り、

仲間、
上司や後輩たちの力を、

まとめ上げるリーダーシップを
必要とされる。

ある意味、
一つの係をまとめるより

難しいかも
知れない。

調整能力も問われる。
そこが主任との差だろうか。

私は今年度から非常勤だが、
社員たちのことは、

変わらず可愛いのだなあ、
と、

ねあかのT君と
話をしていて、

思った。
そして、

非常勤でも
社員で入られて

嬉しいな。
とも感じた。

ねあかのT君の
社会人人生はこれからが

長い。
役職が上がるごとに

悩みも増えていくだろうけれど、
そこが醍醐味でもあるのだ。

頑張ってよー
と、

声をかけようと思ったら、
健診を先に終えて、

帰ってしまった。
まあなんですね。

まずは、
健康第一で、

アルコールを控え、
塩分を控え、

スピードも控え、
でも、

面白い楽しい人生を
つくって欲しいなあ、

と、
思っている。

お節介の達人
マチづくりご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧