日刊せみなりーBLOG

コブシ咲く!

更新日:2020/04/21

心は何を思っているのやら。
いえ、桜と冷害の話。

会社のトコの
ソメイヨシノが

今日の昼には咲きそうよ!
と、

朝会で明るく言ったけれど、
実は本心は、

お願い!
生協のコブシが咲くまで

待っていて!
だったようだ。

というのも、
毎年書いているから

ご記憶の方も
おられましょうが、

義母から聞いた、

『山のコブシが咲かない年は、
冷害になる』

と、
タクシーの運転手さんから聞いた、

『コブシの前に桜が咲くと
冷夏になる』

は、
とっても当たっていて、

お米の品種改良で
ひどい冷害は無くなったけれど、

それでも、
農家の皆さんが肩を落とすほどの、

冷害はやってくるし、
お米は取れても、

なんだかなあ、
ビールは売れないねえ。

の冷夏にもなるのだ。

今年は、
桜の蕾が膨らむのが

早くて、
それにひきかえ、

コブシの花が
全く咲く気配もなく、

仕方ない
仕方ない

こんなご時世だから
仕方ない。

桜は綺麗だから、
早く咲いてくれて

嬉しいよー
と、

言っていたのだが、
先程生協の前を通ったら、

おおおおお
コブシが咲き始めた!

やった!
で、

藻岩山を見てみたら、
ポツポツと白い花が見え出した!

きゃっほー
コブシが咲いてから

桜が咲きそうだ!
良かった!

とは言え、
コブシも豪快には咲いていないから、

そこそこの
暑さだろうけれど、

水不足が心配されているから、
ちょうど良い暑さになると

いうことか。
あー良かった。

やっぱりね。
地球の神様も

まじめに生きている人たちを、
これ以上苦しめないさあ。

きっと。
だって、

私に周りにいる方たちは、
圧倒的に良い人たちで

社員も
その家族も

そして、
うちの家族親族たちも

みんな
まじめで優しくて

人のために
頑張っていて

時々利己が出たら、
自分で、

やばいよやばいよ
って言って、

悪い心をコツンとして、
みんなで笑っているんだもん。

とは言え、
桜が咲くのは

結構早そうで、
きっとコブシが咲くのを

待っていてくれたような
気がする。

会社から見えるソメイヨシノは、
かなりの蕾がピンク色。

今日は寒いから、
きっと咲くのが遅れたのね。

寒い春は嫌だけれど、
これで冷害にならないのなら、

このくらいの寒さなんて、
なんのその。

さあてさて、
仕事ができる喜びを

感じながら、
早く普通の生活に戻れるように

みんなで精進しようかな。

なんだか
コブシが咲いただけで

心が急に晴れてきた。
曇り空も寒い空気も大歓迎!

私は、
苦手な数字の打ち込みを

ガンバロー
たかがコブシ、されどコブシ。

自然と仲良く。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧