日刊せみなりーBLOG

玄関も

更新日:2020/04/28

ハリマオウN社長コト夫が
Facebookを始めた。

デジタル系は大好きだけど、
なにせ、

顔見て飲む!が
何より好きな夫は、

デジタルを通しての
コミュニケーションには、

全く興味がなく、
LINEでさえ、

眺める程度。
だったのだが、

このご時世で、
自分が招集する会議も、

テレビ会議になる勢い。
で、

私がzoomなるものの
話をしたら、

乗ってきたので、
ついでにFacebookも

やったらメッセンジャーが
付いてくるよ!

と、誘ったわけだ。
もちろん、

先生は私以外の人だ。
夫の最初の友だちは、

私だろうか。
なんだか照れる。

このブログは、
会社のHPのものだから、

夫も気が向くと読むが、
もう一つのブログは

読んでいないので、
夫のことも楽しんで書いてたけど、

うーん
自粛するか。

それにしても、
時代の変化なのねえ。

うちの業界は
お客様が公的機関が多いから、

デジタルで宣伝は
あまりせず、

結果として、
積極的にデジタルの

コミュニケーションツールは
使っていなかったけれど、

これからは、
業種に関係なく

デジタルは必要になる。
ということか。

デジタルといえば、
うちの会社も、

よーやっと
オートロック施錠の

玄関になった。
1873C42A-2C75-4971-B12F-792A216CF9E9
蓋を開けて、
数字を押す。

お客様が、
チャイムを押すと
815E78F2-355C-48E6-8A2C-09CA38D8B0F8
二階の事務室でお顔を拝見し、
ご挨拶をして、

玄関までお迎えに行く。
会社で扱ってる書類が

個人情報であるから、
玄関の施錠のデジタル化は

急がれていたので、
ある意味、

コロナが追い風になった。

どんなことも、
良い変化も連れてくるのだなあ。

と、
思った。

私がFacebookを始めたのは、
10年以上前だが、

始めた時は、
やる意味が分からず、

経営者の勉強会で、
なんのためにするの?

と聞いたら、
友人が、

なんのためって、
うーん、文通みたいなものだよ。

と、言った。
私は文通にも興味がなく、

うーん。
と思ったけれど、

物は試しでやってみたら、
思いのほか、

縁が繋がって、
高校のクラスメートとも、

近しく話すようになったし、
年齢の離れた友人も増えた。

自分の知らない世界を
いっぱい見る感じだろうか。

今、
色んなところに行き来が

できないので、
余計にFacebookが

面白い。
夫が積極的に、

投稿するとは思えないが、
他の人の投稿は

見るような気がする。
会話系は苦手だけれど、

情報系は合うのではないか!
と、

思っている。
Facebookは、

長く生きて
繋がりが増えている人ほど

面白いようだ。
会社の玄関のオートロックも

みんなすぐ慣れたし、
デジタル会議も

あっという間に
全国区になりそうである。
76632FC6-4CCA-474D-8D14-56ED4C738415

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧