日刊せみなりーBLOG

夫婦でzoom

更新日:2020/05/09

本日、
初、夫婦でzoom会議、

をした。
ハリマオウN社長と私は、

夫婦、

だから、
なぜにzoomだが、

経営コンサルの小椋先生からの
発案で、

やってみたわけだ。
会議も勉強会も、

飲み会も
zoomが増えたから、

まあなんですね、
練習を兼ねて。

小椋先生は、
ご自分の自宅から、

ハリマオウN社長は、
自宅の自分の書斎から、

で、
私は、

居間の自分の机から。
の参加だ。

私は、
これから家ねっとを中心に

ズームを使いたいなあ、
と、思っていたから、

練習は大切!
で、

なおかつ、
綺麗な見え方、

首のシワの
目立たない角度、

シワの見えない光の当て方、
などを

事前にお仲間に教えてもらい、
まずは、

化粧から。
?だが、

zoomは
顔がはっきり見えるから、

リアルより、
化粧は大事なのだ。

で、
先日のテレビで仕入れた、

鼻筋が通って見えるコツ、
小顔のコツを、

実践し、
窓の前にiPadを置き、

バンバン
光が当たるように工夫。

目線の位置にカメラ!
は、重要らしく、

本やら箱やらを
積み重ねる。
9EB58797-8D5C-45BA-8ECB-7B052D73C764
で、
この上にiPadを置くと、

顔は、
こんな感じになる。
26DE67DD-AA5F-4083-93CA-EB90C90C1BD5
ちなみに、
zoomの写真は、

何故だか、
もっと丁度よく、

光を反射して
美しかった。

と、
思うのは、

希望的観測だ。
で、

大事な会議だが、
これが私には、

丁度よかった。
何がって、

話の間が、
普段より、

たくさん取らねばならず、
結果、

人の話を
ちゃんと聞くのだ。

どーも私は、
相手が話終わらないうちに、

こっちが話し出す傾向があり、
悪意はないのですよ。

でも、
話がかぶさっちゃって、

時には、
相手が途中で話をやめてしまう。

ところが、
zoomは、

これをやると、
誰がなにを話しているのか、

わからなくなる。
なので、

話終わったかな?
を感じてから、

こちらが話すか、
質問をするわけで、

これは、
自分の中にあるリズムを

変えねばならず、
人の話をきちんと聞く訓練に

なりそうだ。
白熱しやすい議論こそ、

zoomが
良いのかも知れない。

あ、
それと、

自分の顔がいつも見えるのも、
冷静になれる要素かも。

zoomを上手く使うと、
遠方の仲間とも、

いろんなことができるし、
近すぎて、

感情的になりやすい人とも、
上手に話ができるかも知れない。

あとは、
習うより慣れろ。かな。

今日は、
外の気温の方が高くって

部屋の中はヒンヤリで、
余計に冷静になれたのかしら。

書斎から夫が出てきた。
リアルに戻る瞬間だ。
BE062780-436A-48BD-8BFA-CD026EB1CA8A
お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧