日刊せみなりーBLOG

もう少しだから!

更新日:2020/05/20

昨夜は、
3ヶ月ぶりに、

一人夕食だった。
ら、

なぜか、
ワクワクるんるん。

別に夫婦仲が
悪くはないが、

だって!
この3ヶ月、

毎日夕食が
一緒だったのですぞ!

結婚して、
初めての経験かも。

夫婦共働きで忙しく、
色んな会にも夫婦して所属、

当たり前に
夜に会合も多くなり、

子どもが居なくなると
私もせっせと活動するから

気がつくと、
一緒に晩御飯を家で食べたのいつ?

状態。
きっと、

多くの皆さまの家庭でも
同じでは?

と、思われて。
特に、

お仕事が営業の方など、
自粛でどこにもいかず、

夜の接待は
絶対ダメで

とすると、
家で食べるわけ。

奥様も
旦那さまの夕食準備が、

ない日がない。
出張も減り、

せいぜい、
残業があるだけ。

もっとも
残業だと夕食の準備は

必要だけど。

我が家の場合、
元々外食が好きで、

なので、
家食は必然的に減るわけ。

それがこの3ヶ月、
圧倒的に家食!

もう嫌だ!
が、本音。だったわけで。

それが、
なんと!

『久しぶりに、
親分肌のO顧問と

穏やかO常務と食事をする。
街に出るわけには行かないから、

南区で良い場所を探してくれ』
と、

ハリマオウN社長が
言うではないか!

やった!
と、本心思ったが、

おくびにも出さず、
『澄川に良いお寿司屋さんが

あるみたいよ』と、
答えた。

今時は、
地域で営業しているお店も

大変だが、
それを承知の仲間たちが

Facebookにお店紹介を
しているのだ。

あそこなら、
きっと大丈夫!

と、
思って店に電話をしたら、

個室も空いているし、
3人なら、

ゆったり話せそうだ。
万盛寿司という澄川の店。

7時でお酒が終了だから
5時半からの予約にした。

ら、
その予約時点から、

私がウキウキし始めた。
なんどもいうけど、

夫婦仲は悪くない。
多分良い方。

それでも、
一人ご飯は楽しいのだ!

で、
あり合わせのほか、

生協でおかずを買ってきて、
ワイン少々と日本酒少々、

それでも、
ゆったり飲んだ。

重ねていうが
夫婦仲は悪くない。

でも、
ひとり酒が上手い!

と、
思うほど、

ずっと一緒だったのねえ。

夫は、
お寿司屋さんの次に

親分肌のO顧問の家に行き、
二次会をしたそうだ。

奥様ありがとうございました!
それでも、

ちょこっとで帰ってきた。
親分肌のO顧問の家は、

めちゃくちゃ片付いていて、
断捨離の必要はないくらいだから、

安全安心!
だったと思うが、

久しぶりのリアル飲み会で
3人とも飲みすぎたようだ。

そーだよねー
やっぱ、

顔を見て、
あーだのコーダの

話が被りながら
飲むのが楽しいんだもの。

お店を経営されているみなさま、
もうすぐですよー

頑張って待っていて!
必ず行きますから!

なんだかもう
画面越しの会議も飲み会も

行きたくない気分である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧