日刊せみなりーBLOG

夏の真ん中で

更新日:2020/08/07

コロナでストップしていた
ハリマオウN社長の

協会出張が復活した。
ハリマオウN社長が

支部長を務める、
補償コンサルタント協会の

出張である。

で、
先日は、

函館行き。
役員の皆様と、

JRで向かったのだが、
帰ってきた感想は、

『めちゃくちゃ
体が変だ。外は暑いし、

JRの中は、
めちゃくちゃ寒いし、

人は乗っていないし。』

そうだろうなあ。
この暑さで、

尚且つ、
どの乗り物も冷房が効きすぎと、

私も思う。
で、

なんで、
人は乗っていないし!

が、
出てくるのかと言えば、

人が乗っていると
それだけで暖かいから。

なんだか、
暑いと言ってるのに

暖かいは変だけれど、
私が昨日乗ったバスも

うそ!と言うほど
冷房完備。で、空いていた。

おまけに、
窓を開けていないから、

冷風がもろ!
だったが、

途中から、
高校一年生くらいのスポーツマンが

10人くらい乗ってきたら、
なんとバスの温度が上がったのだ!

どんなスポーツをしているのか、

細身で筋肉があった。
若さもあって、

余計体温が高いのねー
と、

私は嬉しかったけれど。

で、
ハリマオウN社長の函館土産は、

小いけのカレーと
イカの粕漬けと、

そして、
嬉しい報告だった。

それは、
札幌から撤退をした【魚まさ】の

函館本店に
お仲間と行ってきた話だった。

このコロナで
いろんなお店が、

苦境に立たされているが、
魚まさの

撤退の決断は早かったと
思う。

始める、進むの決断より、
撤退の決断は勇気がいるから、

本当に素晴らしかったと
思う。

函館店は
元気に前向きに明るく

進めているようだ。
いつかまた、

札幌に出てきて欲しいけれど、
まずは本体を頑強に!

魚まさの亡くなった前社長は
私の尊敬する友人だったので、

娘息子が頑張っていることが
心から嬉しかった。

それにしても、
最後に魚まさで買った蟹、

本当に美味しかったな。

ハリマオウN社長は、
本日は帯広だ。

今日は自分の車で行っている。

昼は、
初インデアンカレーの予定らしいが、

出張の目的は、
同業者ズコーシャ様の

新しい研究所の
見学会である。

大変な時代だけれど、
前に進む気概も大事だし。

きっと
刺激をいっぱい

受けてくるでしょう!
朝は雨だったけれど、

青空が見えてきた。
今日は少し気温も和らいで

過ごしやすい。

会社の机の上には、
涼やかな暑中見舞いが

乗っている。
現場はこの暑さと、

雨と風で
大変だろうけれど、

ガンバよー
明日から4連休、

そして、
当社は13日から

お盆休みに入る。
とにかく、

無事に
仕事が進んでいることに、

感謝の今年の夏である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧