日刊せみなりーBLOG

カナダ式リフォーム・・・

更新日:2011/12/15

あっちこっちで、
『リフォーム前におうちを調べよう!』

を言い歩き、

『ねえ~ねえ~
ネットワークをつくろうよ~』

と、色々騒いでいたら、
『私も家には、一言あります!』

泰伸データウェアハウスの
小林さんが言った。

小林さんはカナダの家作りに興味を持ち、
自費で色々見てきたようだ。

『あのね~中野さん、
私が泊まったB&Bは、

普通の家なの、80年経った・・・』
見せていただいた写真は、

ディズニーの映画に出てくるような、
三角屋根の白壁の家だ。

『あのね~中野さん、

カナダでは、
塩ビの壁紙は使ってはいけないの、

火事のとき、猛毒ガスが出るから・・・』

カナダは基本的に壁は、
ペイントが多いらしい・・・

ふむふむ・・

『あのね~中野さん、
カナダでは、

家の資産価値が下がらない工夫が、
いっぱいあるの』

カナダでは家の回りに植栽をし、
年月と共に、

大きさ風合いが増す仕掛けに、
なっていると言う。

ふむふむ・・

『そしてね~中野さん、
カナダはなんでもカチカチに作らないの、

“ゆらぎ”をつくるのよ~』

人間は、
カチカチの空間の中では、

ホッとできないと、
カナダの人たちは考えるのだそうだ。

だから、
タイルもわざと波打ったものとかを使う。

ふむふむ・・・

『だからね~、中野さん、
そんなリフォームを進めて欲しいの~』

うちの会社は、
リフォーム工事はしない。

リフォームの前・中・後で検査をするだけ・・

でも、
小林さんが見せてくれた、

素敵なペイントの家が、
あってもいいかも・・・・。

シックハウスも、猛毒ガスも出ず、
ヒートポンプで雪が溶け、

そうそう、忘れていた、
カナダではヒートポンプで雪かきいらず・・・

環境にも優しい家・・

安全で暖かく、エコで・・・
北海道の風景に溶け込むような・・・

雪かきのいらない一軒家なら
私も住みたい・・・・・。

ねえ~どうだろう・・・
リフォームは・・・

記事一覧