日刊せみなりーBLOG

自分の事は・・

更新日:2013/08/16

夏休みで、
我が家の三人姉妹も孫を連れて集まることが多かった今月だが・・

改めて、
家庭を持った娘達の家族模様を見ることになった。

それぞれが、
子どもを連れてやってくるから、

どんな叱り方をするのか、
どんな日常なのかが見えてくる。

長女と次女は三人の子どもの母親だ。
子育て真っ最中で、

長女は怒鳴り派、私とそっくりだ。
時々、ピシッと叩くのも一緒。

次女は言い聞かせ派、
でも時々、ぐさっと来る言葉を言う。

これも、私と一緒。

長女は、
子どもと遊んだり、ふざけるのが上手。

これは夫似だ。
次女は、物語風にことを進めて子どもを動かす。

これも夫似。

三女はまだ子どもは一人だが、
相手が一歳でも、ルールを曲げない。

このきつさは私と一緒。
でも、気長に子どもと遊べる。

これは夫似だ。

なあんだ。
私のきついところを、

娘達は、
それぞれ引き継いだんだ。

自分を見ているようで・・
どうなの?と思ったが、

遺伝だから仕方がないか?

でも、
そのきつさは家族以外にはあまり出さないらしい。

ふむふむ・・
これも遺伝か?

家庭では、
お互いが地がでるから、

喧嘩になりやすいけど、
やっぱり、口のききかたは大切だ。

『お母さん、お父さんにもっと優しく言ったら?』

え?私の事?
娘に注意する前に、娘に注意された。

やれやれ・・・・・ふう~

記事一覧