日刊せみなりーBLOG

お正月二日目は、、、

更新日:2016/01/02

2016年1月2日、
お正月休みは、なぜに、かくも、

短く感じるのだろうか。
28日が御用納めで、

5日が御用始めだから、
丸一週間のおやすみだ。

以前は、
4日が御用始めだったけれど、

『余韻が欲しい』という希望が出て、
一日伸ばした。

三が日は、
別世界の暮らし方だから、

感覚を戻す日が必要だ。
とは、言うものの、

楽しい楽しい元旦の夜、
ふと、

【仕事】の二文字が頭をよぎったりする。

暮れまでは、
もういくつ寝ると♪おしょうがつ♪

だから、
仕事より、お正月!

だったのに、
元旦からは、引き算の気分だ。

それでも、
今日は、元気な娘家族は、

三井アウトレットにお買い物に行き、
モゴモゴN社長こと、じじもお付き合いだ。

で、私は、一人家に残り、

13人分の洗濯と夕食作りに忙しいが、
なんと、幸せなお正月かしらと、

残り少ないお休みを、
満喫している。

明日は、全員で、
映画に行くらしい。

『ファクトリーの方が空いているよ!』

と、
婿さんDちゃんに言って、

ネットで予約をした。
スターウォーズと妖怪ウォッチの、

二手に分かれて、
15人の大移動だが、

そのごちゃごちゃ感が、
面白い。

昨年の秋、
Facebookで知った、

【ダライ•ラマの人生で大切な18か条】
の、12番は、

《家庭の愛情あふれる雰囲気は、
あなたの人生の基盤になる》だった。

自分の幸せに、感謝しつつ、
社員みんなが幸せでいられる会社にしなくちゃあと、

やっぱり、
気分は御用始めに向く、

お正月二日目である。

記事一覧