日刊せみなりーBLOG

時期ですよん!

更新日:2017/12/15

今年も
年末調整の時期が来た。

給料ソフトを動かすだけだが、
これがまたまた、

面倒臭い。
と、思って取り組んだら、

意外とわかりやすかった。
年末調整がわかりづらいと言うより、

ソフトがわかりにくいのだが、
どうも昨年より改善されているようだ。

やるじゃん、弥生。
と、思っていたら、

最後で、
?どうしても、

うまくいかない。
なぜだ。

ここまで来て
なぜに止まる。。。

仕方なく、
弥生サービスセンターに

電話をした。

お電話にて出たのは
珍しく男性だったが、

うーーーん
早口でわかりにくい。

近頃は、
弥生だけでなく、

ネットバンクのサービスセンターでも、
電話で教えてくれるが、

こちらがびっくりするほど
わかりやすく教えてくれる。

同じ場面を
電話の向こうでも見ているようで、

こちらの間違いもわかるようだ。
が、

今回の電話口の方は
明らかに苛立っておられ、

結局、
できたのだが、

私の何が、どこで間違ったのか、
よくわからないまま、

出来た。
まあ、年末調整は、

これで終わるので、
別に覚えなくてもいいんだけれど。。

と、
ちょっぴり不満が残った。

多分、
みんな同じ所を聞くのだろう、

で、
苛立つ。

と言うことは
来年は改善されているはずだ。

と思うが、
やっぱり電話口は

優しい女性がいいなあ、
こちら側の出来が悪くても、

しっかり付き合ってくれて
イントネーションも優しいもの。

話し方は
心の状態を表すから。

と、
ブツブツ言いながら、

給料明細書を印刷した。
あとは、

源泉徴収票などを
印刷すれば良い。

それにしても、
看護婦時代には、

想像もしていなかった仕事をしている。

源泉徴収票を貰うたび、
収入と所得って、

何が違うのかしら?
源泉って何?

だった。
社会保険の中身を見ることもなく、

手取りが問題だった。
もちろん、

税額も見ていない。
今は、家計簿をつけているから、

わかるけれど、
要は、手取り!

そう言えば、
昔、父は母に、

総支給額を見てほしい。
と言っていたっけ。

うちの会社を起業するまでは
役人だったから、

決まった収入しかなかったけれど、
男性にとって、

総支給額とは、
大事なものなのだなあ、

と思った記憶がある。
とは言え、

手取りは大事。
弥生給与のお兄さんに教えてもらい、

社員の今月の給料には、
還付金が入る。

もちろん夫も私も!
やっぱりね、手取りが増えるのは

嬉しいよん!
払い過ぎていた税金が、

戻ってくるのも
年に一度の大きな楽しみである。

記事一覧