日刊せみなりーBLOG

素人のど自慢から?

更新日:2019/03/10

夫婦とも
家にいる休日。

は、
いつもと変わらず、

お互い
自分の時間を過ごすが、

『昼はどうなる?』
の質問に、

ご飯、作るよ。

と、答える私。
真面目な奥様なら、

ご飯、作るよ。
って、

ほかに答えがあるの?

と、
お思いだろうが、

他の答えは、
外食、コンビニ、

そして、
食べない。だ。

もっとも、
食べない。は、

同意を得られたことはない。

で、
私はお米を研ぎ、

目玉焼きを作り、
冷蔵庫から超辛塩じゃけを出した。

あ、納豆も出した。

え?それだけ?
はい、それだけ。

メインは
炊きたてご飯と超辛塩ジャケ。

焼くと
塩がシャケを覆うほどになる。

夫はこれが大好きで
炊きたてご飯と合わせると最高のご馳走になる。

まあなんですね、
美味しいものは体に悪いのだ。はい。

休日の昼ごはんは、
食卓テーブルで頂くのだが、

本日は珍しく、
テレビの前のテーブルで食べた。

テレビのスイッチを入れたら、
素人のど自慢をやっていた。

この番組は
嫌いじゃない。

これを見ていると
日本は健全だ。と思う。

ああああと思う方でも、
堂々と歌い、

鐘が2個でも
ニコニコ帰る。

本日は、
気仙沼からだった。

そうか、
明日は3月11日か。

心が曇るが
のど自慢は明るかった。

挑戦者たちは
それぞれに震災の痛手があるようだったが、

皆さん、心からの笑顔だ。

司会者の方が時々暗い声になるが、

歌うみなさんは
明るい声で力強く歌う。

で、
キンコン。

と、鐘二つ。
昔より、明らかに審査は厳しい。

と、私が言ったら、
夫は、

これは仕方ないだろう。
と言ったので、

そうね、
と、二人で笑った。

そんな笑い声を
上げることができる日が来るなんて、

あの時は
想像もできなかった。

今日、
出場された方々は

もっと想像できなかったと思う。

人間って、
前向きな動物なのだと思った。

宇宙は全て
螺旋状に前に前に、

進むようにできているらしい。
人間も、

宇宙の一つだから
前に進むのが自然なのだとか。

そうかも知れない。
辛い、もう耐えられないと思っても、

前に進むしかなく、
進んでいたら笑顔が戻り、

笑うと
前進力に拍車がかかる。

明るく屈託無く歌うみなさんの姿に
そんなことを思った。

人間は、
強いんだなあ。

亡くなられたみなさんの冥福をお祈りしながら、

被災されたみなさんに
勇気や愛を教えられた気がして、

なんだか
泣き笑いの素人のど自慢になった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧