日刊せみなりーBLOG

令和初日

更新日:2019/05/01

令和初日、
マチは静か。

ハリマオウN社長こと夫は、
平成から持ち越した風邪のため、

お休み。
昨夜は、

ビールも飲まず、
食事もせず、

汗をびっしょりかいて
寝てた夫。

結婚して41年。
私の知る限り、

具合が悪くて、
ビールを飲まなかったのは、

初めてかも知れない。
まして、

夕食を抜かすなんて!
と、

心配して覗き込んだら、
『大丈夫だ』

そうですか
そうですか

結局、
令和初日の朝ごはんも抜いたから、

めちゃくちゃ
デトックスして、

新元号を迎えたわけで、
それはそれで縁起が良いかも!

で、
私は、

夫にご飯を作り、
『食べたくなった時が食べ時よ』

と、
言い残して、

用事を足しに街に出た。

用事が終わり、
ふと、

そうだ!
実印を作り直そう!

と、
思い立った。

夫の実印は、
私の父が作ってくれた。

芳に会社を任せるのだから、
しっかりと縁起の良い印鑑が必要だと。

私のは、
まあ、どうでもいいか。

という感じだったらしく、
話題にも登らず、

私は叔母の中川が
中国から買ってきてくれた石の印鑑を

実印にしていた。
別にその印鑑で、

何も悪いことはなかったのだが、
令和になった今日、

実印を買い替えようと
思ったわけだ。

今も幸せで
縁も運も良いと思っているけれど

作り替えよう
と思った時が替え時。

みたいな感じか。

で、
三越に行った。

大丸藤井でも良かったが、
これもなんとなく、

父が好きだった三越で
作った方が良い気がした。

どんな印鑑にしようかしら。

欠けにくい象牙や牛角があったが、
どうも動物のものを持つ気がせず、

柘にした。

名前は、
【むつみ】にしようと思ったが、

ひらがなで寂しい。
店員さんに聞いたら、

『姓名を書く方も多いです』
とのこと。

ならば、
中野むつみでいいわけだ。

『それじゃあ
中野むつみでお願いします!』

印鑑入れは
真っ赤にした。

歳を重ねるほどに、
赤が好きになる。

令和初日に実印を作り替え、
るんるんらんらん、

デパートの中を歩いていたら、
リュック型バックが売っていた。

横に、

本日は大安
買うも吉、使い始めも吉、買い替えも吉。
最高の日。

と、
札が置いてあった。

確かにそうだ!
だから、

今日という日が、
元号が変わる日に選ばれたのだ!

絶対、
暦とか、縁起とか、

見ているはずだわ。
宮内庁が。

と思ったら、
なんと!超気に入った!ものが、

売っていた。
これは買わねば!

と、
買った。

令和は
リュックを背負って、

歩くぞー

こんなステキな心機一転を
作ってくれた平成天皇に感謝である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧