日刊せみなりーBLOG

いい季節!

更新日:2019/05/15

道内ドライブ第2弾、
本日は、

留萌旭川のドライブだ。
相棒は、

気遣いU君とカッコマンH君。
留萌で打ち合わせの後、

旭川にいく予定だ。
高速道路は深川から、

留萌に回る。
車窓からの見える田んぼは、

水が入り始めた。
春開始!だ。

留萌の良さは、
丘の上から見える景色。

連なる丘と海、
日本海側の山は、

山というより丘に近い。
独特の丸みを帯びた山が、

なんとも言われぬ味わいがある。

お昼は、
定食屋さんで、

お子様弁当を食べた。

大人でも、
お子様弁当を頼める所は、

意外に少ない。
食欲がないときはちょうど良い。

大きめのエビフライと
唐揚げ、ポテトサラダ、

茶碗蒸しと、
ジュース、チョコ、ゼリーがついて、

650円。
チョコとゼリーは、

気遣いU君の
愛息子Sちゃんのお土産にした。

で、
そこから旭川に向かう。

高速道路は
あちこち、工事中だった。

冬の間に、
道路が傷んだのか。

観光バスも殆ど居なくて、
あれ?観光客は?

と、
ちょっと心配になる。

ゴールデンウィークに、
観光客が来すぎたか。

久しぶりの旭川は
生温い暖かさで、

雨が来るのだろうか。
それにしても暖かい。

帰りの高速から見える景色は、
田んぼにしっかり水が入れられていた。

さくらんぼ畑は
白い花が満開だ。

砂川の斜面は
意外にさくらんぼの木が植えられている。

先週は、

小樽余市仁木共和、
京極喜茂別中山峠の後志のドライブだったが、

北なのに、
上川地方の方が、

暖かいようだ。

留萌に行く途中、

『深川の道の駅に、
美味しいソフトがあるの。』

と、
言ったので、

気遣いU君が
気を利かして深川道の駅に

寄ってくれた。
天塩宇野牧場のソフトクリーム!

どうして、
深川で天塩なのか、

よくわからないけれど、
旭川の友人が、

Facebookに載せていた写真が、
なんとも魅力的なもので、

一度食べたい!
と思っていたのだが、

こんなに早く実現するなんて!

で、
F895A8F6-1CF3-4FFB-8BF6-94581A28F566

美味しそうでしょ!

因みに
写っている指は、

カッコマンH君と
気遣いU君のもの。

二人とも細い指。

小さめなソフトクリームは
美味しくてあっという間になくなった。

さあ、あとは帰るのみ!

北海道中、
美味しいソフトクリームが

目白押しだ。
観光客の皆様、

それを食べるだけでも
北海道に来た甲斐がありますよ。

さて、
次は、どこのドライブ旅が

待っているだろうか。
北海道の高速道路には、

壁がなく、
周りの景色がよく見える。

農家さんの仕事も本格化、
畑の花の色が景色に加わり、

最高に美しい北海道の季節が
始まる。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧