日刊せみなりーBLOG

灯台下暗し?

更新日:2019/11/27

灯台下暗し

会社から1分
自宅から5分、だけど

居間から見えるファミマが
ある日、建て替えていた。

え?
だって、

数年前に出来たはず。
駐車場はいっぱいあるし。

何故だろう。
というか本当に建て替えなの?

と、
社員やら夫婦やらで話していた。

そーしたら、
コインランドリー併設コンビニに

ある日
生まれ変わっていた。

ふーん
コインランドリーねえ。

と思っていたら
友人が、

川沿に
道内初のコインランドリー併設コンビニ!

と、
Facebookに投稿していた。

何!道内初?
何故に川沿?

と思っていたら
その友人が、

わかるわ!
だって川沿って、

カフェも多いし
素敵なところだもの。

行きたいとこが
いっぱいあるけれど、

石狩からは遠いから。

と、
続けて投稿していた。

ぬぬぬ

たしかに、
川沿は好きだよー

藻岩山もあるし
生協もイオンもあるし。

でも、
全道初のコインランドリー併設コンビニを

つくったり、
カフェもあってすんごく素敵!

というほどだろうか
と思って気がついた。

これって、
小樽の人たちが、

この古い町が良いって
まさか。

と思っているのと
同じではないだろうか。

小樽の古い民家を
利活用するNPOを8年前につくったが、

はじめの頃は、
小樽の方たちは、

何を始めてるの?
と、きょとーん。

いえいえ、
こんな素敵なマチ

他にないですよ。
と話すと、

そーかねえ。
まあたしかに悪くはないけど。

そんな感じだった。
で、私は、

マチの良さは
よそ者の方が早くに気がつきやすい。

と、
あちこちで話してきたわけだが、

自分が暮らし
仕事をしている川沿は、

普通のマチだと思っていたわけで、

それがどうして選ばれたのか、
全道初のコインランドリー併設コンビニを

作る場所として。
そして、

友人が羨ましいと言うカフェは
どこにあるのだろうか。

と言っても、
私は川沿を離れようと思ったことはない。

そりゃあ若い頃、
子どもが巣立ったら、

すすきのの近くのマンションに
移りたい!

と思ったことはある。
飲兵衛だったから。

でも、
実際は、

藻岩山がすぐ近くで
いつも緑が目に入り、

生協もイオンも徒歩圏内。
カフェは知らないけれど、

美味しいケーキ屋さんと
パン屋さんは何軒もある。

この川沿を
私は好きなのだと思う。

ただ
当たり前すぎて

その良さに気がつかないだけ。

おおおお
まるで夫婦みたいだ。

それにしても、
コインランドリーとコンビニ、

この取り合わせが今風だと
初めて知った。

よくわからないけれど、
一度使ってみようと思う。

タオルケットに毛布、
ベットパットにシーツ。

外に干せない時期だから、
ちょうどいいかも!

だが、
何故に川沿。

やっぱり
ピンとこない地元住民である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧