日刊せみなりーBLOG

語録から消去して3ヶ月!

更新日:2019/11/28

『ま、いいか』をやめて、
ちょうど3ヶ月がたった。

友人のブログに
『まあ、いいか』をやめたら人生が変わる。

と、
書いてあったからだ。

その彼女がこのことを、

ブログに書いたのは2回目だった。
1回目を読んだときは、

『まあ、いいか。は、
気持ちに余裕がある感じがするから、

やめないわ』
と、思ったのだが、

2回目に読んだときは
やってみようと思った。

すると、
まあいいか。と言う言葉は、

自分から逃げている時に
使うことが多いことがわかった。

これを言ったら、
相手に嫌われるかも?

まあ、いいか。

この感じが多いのだ。
で、

かなり頑張って、
まあ、いいか。をやめた。

一度口から出たり、
心で思うと、

もとい!
で、

言い直す。
本当にどうでもいいこともあるけれど、

例えば、

パンしかないけど、
まあいいか。

と、
言ったら、

ご飯がないからパンを食べよう。
本当はご飯が食べたかった。

と、言い直す。
すると、

次にご飯を炊いたら
冷凍ご飯を作っておこう。

と、
思うのだ。

例えば、

道を間違ってしまった。
まあいいか。

ではなく、
あそこを右に曲がるのだった。

こっちに来ると
時間がかかる。

と言い直す。
すると、

次から、
道を間違えにくくなる。

どっちでも良いものを選ぶ時も
まあいいか。では、選ばない。

赤でも青でもいいけれど、
今日は赤にしよう。

みたいな感じだ。
すると、

どんどん判断力が付いてくる。
要は、

物事をあやふやにしない。
のだ。

この話をカッコマンH君にしたら、
『そうですね!やっぱり変わりますか!

僕は今、
とりあえず、をやめています。

そしたら、
優先順位を決められるようになりました。』

と、
言っていた。

この話を、
ドライブ中の社員に話したり、

全体会議で提起したりしているが、
これが中々徹底が難しい。

なぜなら、
まあ、いいか。も、

とりあえず。
も、楽だから。

でも、
とりあえずでやった仕事や

まあいいか、
で進めたことは、

やり直しや
後悔、そして、

後々、
人間関係をごちゃごちゃにしやすい。

こともわかった。

で、
今までは、

周りの人がこの言葉を使っていても
気にならなかったのに、

今は、気になる。
テレビの旅番組で、

とりあえずを
連発していたタレントの旅番組は、

めっちゃ面白くなかった。
あーそー言うもんなのね。

それにしても、
今でも、

まあ、いいか。
は、口から出る。

と言うことは、
3ヶ月前まで、

私はどれほどの
多くのまあいいか。を

使っていたのだろうか。

思うに、
前向きに一生懸命に生きるには、

自分の語録から、
まあいいか。と、

とりあえず。を、
まず消去することではないのかな、

と、思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧