日刊せみなりーBLOG

地域貢献は

更新日:2020/02/05

所用があって
街に出た。

交通機関はバス。
免許がないからねえ。

仕方がないが、
時間を考えなければ、

公共交通機関が
一番お得。

で、
川沿の生協の前から、

札幌駅前行きに乗った。
このバスは、

定山渓温泉を経由してくるので、
朝10時くらいは、

観光客で
そこそこかなり

混んでいる。
と、思ったら、

うーん
空いていた。

そーかあ
中国からの観光客が

減っているのか。
個人旅行は、

移動にバスを使う人が多いから、
ほんじゃあ、

団体以外も減ってんのね。
と、

ちょっと心配になったが、
大通りに着くと、

思ったより、
観光客の姿も見えて、

ホッとする。
だってねえ、

北海道は、
観光立国だもの。

例えば、
観光客が激減するとする。

バスや地下鉄、
グッと収入が減る。

で、
外食産業に

お土産産業でしょ。
そうそう、

ホテルの痛手は大きいが、
北海道資本でなければ、

入りも少ないけど、
打撃も少ない。

あ、これは、
少々利己的だけど、

みーんな
本社が東京など

北海道以外にあるから、
税金はごっそり持っていかれてる。

のが、
ずっと不満だったのだが、

収入減の時は、
影響が少なくて良かった!

と、
意地悪く

思ったわけだ。
が、しかし、

ホテルのベットメイキングを
仕事にされたり、

リネンの洗濯などを
請け負っているのは

圧倒的に
道内業者だから、

そこは心配だ。
と、

そわそわしても、
私じゃあどうにもならない。

そうだよねえ。

ならば、
内需拡大か。

よーし
お金を使おう!

まずは、
寒いけど雪祭りを見て

お土産を買うかな。
と、

大通り会場に
入ろうと思ったけれど、

寒い。
会議までは少し時間があるから、

あったかいお茶でも飲んで、
建物の中でお金を使うことにした。

私、
寒がりで、

雪祭りは、
実はダメ。

見ると
マレーシア方面から

いらしたと思われる皆様が、
それも大人数のご家族で、

雪祭りを
楽しんでらっしゃる。

雪は少ないけれど、
寒さは普通な今年の冬。

さぞや
寒かろうに。

と思うけれど、
楽しそうだ。

そうだよねえ。
とにかく、

マイナス温度の世界に
来ようとする人たちだもの。

と感心し、
私は早々にお茶にした。

入ったのは、
三越のカフェ。

場所は
東京資本だけれど、

入ったカフェは
可否茶館。

だから、
北海道経済に貢献だ。

これが大事。

先日聞いた京都大学名誉教授の
岡田先生も仰っていた。

まずは、
自分が住んでいる地域の

経済を回して、
地域経済を元気にすると、

それが回り回って、
日本の経済を元気にし、

地球を元気にすると。
まずは足元から。

三越の6階から見える景色は、
たしかに観光客が少ないけれど、

ゼロじゃない。
さてと、

帰りに会社にお土産を
買って帰ろうかな。

地元のお店で。
これも立派な地域貢献だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧