日刊せみなりーBLOG

明るい春!

更新日:2020/04/10

実家の取り壊しが
ほぼ終わった。

会社は、
実家の後ろだったので、

整地が終われば、
多分社員の駐車場になる。

と、思う。
うちの会社に

来たことがある方は、
皆さん、電信柱に

車をぶつけそうになったり、
お隣の塀に、

接触しそうになったり、
多分されたと思うほど、

実家の横から
会社に入る道は狭く、

心がイライラしてると
てきめんに、

車をこする感じだった。
ので、

その実家がなくなり、
塀や電信柱もなくなると、

楽だー状態になるから、
社員たちは皆、

楽しみにしている。

ただし、
電信柱は

北電とNTTが関係し、
ジェイコムの柱もあって、

中々上手くは行かないけれど、
もーすぐ、

本当に、
会社に、

入りやすくなるはずだ。
本日は、

その電信柱移設の
打ち合わせを、

北電さんと
ハリマオウN社長、

まっすぐM君と
外でしていたが、

何という寒さ。
日が照っているけれど、

寒いのなんのって、
コートを来ていなかった二人は

さぞや
寒かっただろう。

むつみさんは、
ちゃんとコートを着て

郵便局に行ったけれど、
その寒さにやられた。

ほんと、
どーなってんの!

だが、
私以外の社員は

みんな元気だ。
営業以外は、

4月が、
一番休みを取りやすいので、

連休年休、
半日年休が

目白押し。
そして、

来週からは、
研修が目白押しだ。

若い社員が増えたので、
技術研修は、

社屋の奥にある、
倉庫として使っている旧住宅の

調査研修から始まる。
本当に、

そのままの住宅で、
庭も手入れがされ、

工作物も
いい感じにある。

うちの商売に
必要な住宅周りが

全て揃っているのだ。
講師は、

ホンワカH君。
昨日、

じっくり下見をしていたが、
『中々ですね』

と、
言っていた。

なにせ、
手作りで

結構色々作っている家。
屋根裏部屋もあるし、

部屋数も多いし、
縁側も仏間も床の間も

ある。
今年度から、

スッキリM君は
管理部から技術部に

移動した。
もちろん、

営業事務も覚えたから、
何かの時は、

助っ人に行ける。
これで、

20代前半組の技術は、
3人になった。

健やかS君、
中途新人K君と。

コロナが大変だけど、
誰も落ち込まず、

前に進んでいるからか、
社内は明るい空気が流れている。

実家がなくなって、
西からの日差しは

もろに入るように
なった。

西側の桜の根が
傷んでいなければ、

もうすぐ桜も
見られるはずだ。

誰も住まなくなった実家だが、
なくなると寂しいけれど、

社員たちが
車をぶつける心配が減り、

創業者の亡くなった父も
ホッとしているかも

知れない。
めっちゃ寒い金曜日、

来週は
あったかくなると

良いなあ。
と、思う。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧