社長ブログ:時にふれてBLOG

経営12ケ条第5条「売上最大、経費最小」の視聴

更新日:2021/07/27

8月26日は、全体会議のため「社長勉強会」は次週にしました。ブログは、この全体会議について説明します。月一の全体会議には全従業員が参加します。

冒頭に私が、毎回経営理念とビジョン及び経営方針を説明します。経営理念は「何のために経営するのか」の会社の目的です。このホームページの私の挨拶で全文を紹介しています。そのあとで今の経営で大事な観点を稲盛デジタル図書館視聴、稲盛さんの講話を活用して話しています。今回は、稲盛デジタル図書館の経営12ケ条第5条「売上最大(極大)、経費最小(極小)」を視聴してもらいました。

その内容は、「売上最大、経費最小」を経営の大原則としてきた。経営を盤石とするため、精緻でしかも全員が経営に参加できるような管理会計システムの構築が必要不可欠なのです。「アメーバ経営」では収支を一時間あたりいくらの付加価値を生んだのかという独自の指標で表現している。JAL「アメーバ経営」では、部門別、路線別、路便別に採算がリアルタイムに見えるようにして、衆知を集めて、全員で経営改善に取り組める体制とした。「業績報告会」月例会議で、数字で経営することが当たり前になり、採算を改善する発表をする。採算意識を高め、収益性向上に貢献しています。との講話です。そのあとに私がコメントします。

このあと会議は、当社の経営コンサルタントO先生からの「組織・会社運営・会計経理等のアドバイスと教示」を受けます。

その後、営業部の報告、管理・経理からの報告がなされ、最後に技術部から担当者が業務ごとの進捗と業務毎アメーバ経営システムの時間あたり付加価値の報告をして頂きます。

会議後に、当月に誕生日を迎える従業員の誕生会を行い終了します。

以上が全体会議の報告です。よろしくお願いいたします。

記事一覧